【ライブレポート】 2021/9/10 KISS @Shoreline Amphitheater in Mountain View, CA

f:id:negimarux:20220204014840j:plain

圧巻のステージ!

はじめに

皆さんこんにちは。今日は昨年のKISSのライブのレポートをしようと思います。初めてKISSのライブを見てとても感動しましたので、その体験を皆さんに少しでもお伝えできればと思います。ちょっとしたトラブルと嬉しいサプライズもありました。ぜひ最後までご覧になってくださいね。

 

チケットの購入について

チケットはいつもの通りticketmaster というサイトで購入しました。今回は少し時期を遅らせてからの購入でしたのでそれほど多くの良席は残っていない状態でした。それでもできるだけ良い席を選んでチケットを購入しました。

 

私が購入したのはほぼ中心よりの後方の座席でした。価格は127ドルでした。この価格は比較的高めといっていいでしょう。KISSは世界的に見てもトップクラスのアーティストですのでこの程度の額はリーズナブルと言っても良いでしょう。

コンサート会場について

f:id:negimarux:20220202130832j:plain

看板

今回のコンサート会場はマウンテンビューにあるショアラインアンフィシアターという会場でした。 詳細は下記の記事をご覧になってくださいね。

negimarux.hatenablog.com

 

この会場は海に近い場所にあり非常に開けた場所にある大規模な会場です。今回初めて行きましたがとてもアクセスの良い場所で駐車場もしっかりと確保されています。 敷地内にある広い広場を駐車場として使っていました。

f:id:negimarux:20220202131559j:plain

バッグポリシーの看板。

会場内の様子について

f:id:negimarux:20220202131046j:plain

自動車が展示されていました!

会場内に入るとたくさんのブースがあることに気づきました。中でも一際目を引いたのは乗用車の展示でした。もちろんただ展示しているだけではなくて実際に販売されていたのです。他にも KISSのメンバーのコスプレをしたファンも大勢いて、とても賑わっていました。

 

グッズの販売の様子

会場内にはもちろんコンサートグッズの販売スペースがありました。たくさんの人だかりができていてとても賑わっている様子でした。今回私が購入したのはコンサートツアー日程も書いてある限定 T シャツとコンサートツアーパンフレットそしてリトグラフ仕様のポスターです。

 

ちょっとしたトラブル?

f:id:negimarux:20220202130836j:plain

カメラが邪魔だ!

席を確認した時にとても残念なことに気づきました。 ステージを撮影するカメラがすこし視界を塞いでいたのです。 コンサート会場にはメンバー1人1人を撮影し、アップで映すためのディスプレイが設置されていますが、その映像を撮影するためのカメラでした。

 

チケットを購入した時にはここにカメラがあること自体は気づくことができませんでしたので現場ではじめて見てとてもびっくりしました。 私の席の周りの人も係りの人にクレームを言っているような様子でした。

 

てっきりカメラの位置を動かすとか該当する席の人を見やすい位置に移動するなどの対応が取られるかと思いましたが実際にそのような対応を取られることはありませんでした。 これはあらかじめ回避することができなかった状況でしたので運の部分もあったかもしれません。こういったこともあるのだということを把握して頂ければと思います。

 

f:id:negimarux:20220202131656j:plain

オープニングアクトは即興のイラストレーション!



セットリスト

01. Detroit Rock City
02. Shout It Out Loud
03. Deuce
04. War Machine
05. Heaven's on Fire
06. I Love It Loud
07. Lick It Up
08. Calling Dr. Love
09. Say Yeah
10. Cold Gin
11. Guitar Solo
12. Tears Are Falling
13. Psycho Circus
14. Drum Solo
15. 100,000 Years
16. Bass Solo
17. God of Thunder
18. Love Gun
19. I Was Made for Lovin' You
20. Black Diamond

Encore:
21. Beth
22. Do You Love Me
23. Rock and Roll All Nite
24. God Gave Rock 'n' Roll to You II

f:id:negimarux:20220202131214j:plain

大型ディスプレイに写るメンバー



ライブの感想

今回のライブはいい意味で期待を裏切られたと言っていいでしょう。この ライブは私にとって初めてのものでしたがあまり予備知識がなかったこともあってどの程度凄いステージなのかは半信半疑な部分が少しありました。 実際に蓋を開けてみるとそんな不安は遠くに吹き飛ばされてしまいました。

f:id:negimarux:20220202131451j:plain

大熱狂

まず演出効果は他の並大抵のものとは格が違うと言って良いと思います。視覚的な効果や音響的な効果も全てがアメリカでのトップクラスの演出と言っていいでしょう。 その周りの演出効果によって際立たされた四人のメンバーの演奏は天を突き抜けるほどの熱狂をほぼ満席の観客席に、そして Mountain View の空高くへともたらしたのでした。

Destroyer 45th Deluxe Edition

Destroyer 45th Deluxe Edition

  • アーティスト:Kiss
  • UME
Amazon

嬉しいサプライズ

f:id:negimarux:20220202122706j:image

上記で記載したビデオカメラが邪魔でステージがよく見えない件。 視界が少し妨げられて残念ながら残念を感じながらライブを鑑賞していたところ途中で何と嬉しいサプライズがありましたポールスタンレーが滑車に乗ってステージから情報のもう一つ別のステージに移動してきたのです。 予備知識のない私はとても驚きでも感動しました。 そのことによってそれまで抱えていた不満は飛び去り目の前で熱唱するポールスタンレーの姿を目に焼き付けていましたポールスタンレーはその場で2曲歌った後元の下のステージに乗って行きました。f:id:negimarux:20220202122729j:image

こちらに記載した写真はその時撮影したものです まるその時の様子はまるでポールスタンレーの撮影会のようでしたまる近くの客席にいた人たちはみんなこぞってカメラを向け撮影していました。 ポールスタンレーの身につける衣装のきらびやかさそれからポールスタンレー自身の毛深さ(笑)が間近で見ることができ非常に素晴らしい体験ができました。

f:id:negimarux:20220202131056j:plain

最後は紙吹雪!

最後に

f:id:negimarux:20220202130857j:plain

また会おう!

今回は昨年行ったKISSのコンサートの模様をお伝え致しました。 一応このツアーは最後のツアーということでこれを逃したら次の機会はないと考えたので行ってきましたがとてもいい経験になりました。

 

KISS のライブを初めてということもあり本当に楽しめるのだろうかと少し半信半疑になっていましたがそんな懸念は吹き飛ばされました。 ただのライブではなく一つのショー素晴らしいショーを見せて頂いたのだということに気づきました。

 

これは最後のツアーと銘打って行われたものですから次回があるのかが分かりませんがもしまた見る機会があれば是非行ってみたいと思います。 最後の最後に一度もう一度日本にも戻ってきてほしいものですよね。

 

こちらの記事もどうぞ!

negimarux.hatenablog.com

negimarux.hatenablog.com

にほんブログ村に参加しています!よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ