【解説】米国駐在員が日本からアメリカに必ず持って行くべき物 (一般人編)

f:id:negimarux:20220208132925j:plain

はじめに

前回はメタラー目線でアメリカ生活を始める上で持ってきたほうがいいと思うものをご紹介しました。今回は反対に一般人目線で持ってきた方がいいと思うものを私の経験した限りで記事にしてみようと考えました。

おそらくいずれも日本のアマゾンから取り寄せることはできますが、それでも送料が馬鹿になりません。送料をできるだけ節約するためにもある程度日本で購入して持ち込むのが良いでしょう。

 

変圧器  ( 重要度 ☆☆☆☆☆)

日本製の電化製品、例えばトースターやホットプレートのうち、アメリカの電圧に対応していないものをアメリカで使用する際にはこれが必須になります。必ず買っておいた方がいいでしょう。我が家では1500W仕様を2台購入しましたが問題なく使えています。帰任の際には現地の日本人に需要が高く、すぐ売ることもできます。

 

バリカン&替え刃 重要度 (☆☆☆☆★)

アメリカの床屋さんでは日本と同じノリで行くととんでもない髪型にされるということが話題になったことがあります。それを見てからというもの、これを日本から取り寄せて自分で髪を切るようになりました。なれればそれなりにまともな髪型に整えることができますのでおススメです。様々なアタッチメントがついているので微調整ができます。

 

ホットプレート/鍋/たこ焼き器 (重要度 ☆☆☆☆☆)

これがあるとQOLが爆上がりします。余裕があれば必ずアメリカ行きの荷物に入れて欲しい1品です。出来れば多機能のもので、ホットプレートの他にたこ焼きや鍋が出来るものを選ぶといいでしょう。

 

日本語仕様のキーボード (重要度 ☆☆☆☆★)

これは多くの方が盲点となっていることかもしれませんが、キーボードは日本とアメリカで仕様が違います。アメリカのキーボードには、変換/無変換キーや、半角/全角変換キーがありません。ぜひご自分のお気に入りのキーボードを持ち込んでください。私はロジクールのK270を愛用しています。2つ持っています。

 

クリアファイル (重要度 ☆☆☆★★)

これもなかなかいい商品がアメリカでは見つからない!それがクリアファイルです!日本では価格も安く、品質の良いものが色々売られているので、ぜひ日本で一式購入しておきましょう。アメリカでの生活立ち上げの際にはなにかと書類が色々貯まるので整理の必要がでてきます。

アメリカにもダイソーがあるので、そこで簡単に手に入りそうですが、今まで私はダイソーでクリアファイルを見つけたことがありません。ぜひ日本で購入することをオススメします。

 

そばがら枕(重要度 ☆☆☆★★)

これはアメリカではなさそうですよね、そばがら枕です。日本の枕といえばこれでしょう。これも日本ではよい品質のものが色々選べます。ぜひお気に入りのものを見つけて買っておきましょう。ちょっと重くて嵩張るのが難点ですが。

もちろん枕本体だけでなく枕カバーも併せて購入するのをお忘れなく。

 

どん兵衛(そば、うどん)(重要度 ☆☆☆☆☆)

アメリカには豚、牛などの肉、エキスを日本から持ち込むことができません。なのでカップラーメンの大半はNGになってしまいます。でもどん兵衛はセーフなのです!ぜひご自分で成分表をご覧になって見てください。これもある程度在庫を持っておくとQOLが爆上がりします。アメリカの日本食スーパーでも買うことはできますが非常に高く贅沢品の部類に入ります。ですので出来るだけ日本で買って持ち込むと良いでしょう。

 

難点は重量の割にかさばることです。こちらもアメリカ行きのダンボールの隙間に出来るだけ押し込んでおきましょう!

 

最後に

ぜひみなさんも、こんなものを持って行った方がいい!というものがあればぜひ教えてください!。

 

 

こちらの記事もどうぞ!


 

にほんブログ村に参加しています!よろしければ1クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ