DMM英会話ですが、ようやくプラチナになったのでお知らせいたします。
▲プラチナの表示。次のランクまで約4000分。道のりは長い‥‥。
プラチナになるまでかかった時間
2018年の2月から1日1回25分の通常レッスンコースで開始しました。同じ年の10月頃からネイティブコースに切り替えて進めてきました。この期間で総計6000分(100時間)の時間を英会話してきたことになります。
どれくらい話せるようになったか?
実際の実力の方はというと基本的な通常英会話は問題なくできるレベルにはなりました。言い回しなど、表現の仕方については最も最適ではないとは思いますが、自分の言いたいことを自分の知っている言い回しで表現できるようになりました。
▲自分の言いたいことをシンプルに伝える。その技法の習得にはこの本がオススメ。
集めたメダルコレクション
これがこれまで集めたメダルコレクションです。レッスンが取りやすい、セルビア、フィリピンが最も早く集まったと思います。
ネイティブプランでは、アメリカ、イギリス、オーストラリアがゴールドになっています。南アフリカの先生のレッスンはあまりとっていませんでした。一回もレッスンを取っていない国もありますね。
これまで続けてこれた理由
長く続けるために1番重要なことは雑談を楽しめるような趣味嗜好の合う先生を早く見つけることだと思います。自分の好きな分野でしかも先生と共通の趣味の分野となれば、自分の話したい!というモチベーションが非常に高く保たれます。これが英会話におけるスピーキングの早期上達への近道になると思います。話題の続かない先生と無理やりに会話しても楽しめませんよね。初期の段階では色々な先生のレッスンをとり、趣味の話をしてみましょう。
ネイティブプランを選ぶメリット
ネイティブコースに切り替えてからのメリットがあります。やはりネイティブの方は語彙力は通常の先生と比べて非常に高いので、私の喋っていることを非常に的確に訂正してくるところにあります。そう言った面でやはりネイティブの方に教わっているのは一つ良い点があるなという風に感じています。
昔、非ネイティブコースで教わっていた先生が最近レッスンをやっていないのがちょっと気になりますが(A;´・ω・)
こちらの記事もどうぞ!
にほんブログ村に参加しています!よろしければ1クリックお願いします!