日本への一時帰国休暇から帰って来ました。約1年ぶりの日本を満喫して来ましたがアメリカ帰国の旅もかなり疲れました。疲労から回復するまで1週間は必要でした_( (_´Д`)_
ANAの直行便からサンフランシスコ空港に降り立つと真っ直ぐ長い通路を通って入国審査の列へ進みます。途中にはトイレもあるので長い待機列に備えて先に済ませておきましょう。
サンフランシスコ空港での入国審査の列はくねくねと行ったりきたりで非常に長く、1時間以上は待たされました。サンノゼ空港とは異なりサンフランシスコ空港は列を抜けるまでにかなり時間がかかるようですね。入国審査の窓口は5ヶ所以上は開いていたと思いますが。( ^_^ ;)
ようやく列が進んで、入国審査で聞かれたことは次の通りでした。
アメリカで何年働いているか?
会社のオフィスはどこにあるのか?
食べ物は持っているか?
現金はいくら持っているか?
質問の後にその場でカメラで顔を撮られたあとパスポートを受け取り先へ進みました。
ベルトコンベアの周りに無造作に転がっていた自分のスーツケースとダンボールをカートに積みました。出口へ向かおうとするとふくよかな警備員(?)のお姉さんに呼び止められました。「荷物の中には何が入っているの?」と聞かれたので先程答えたのにな、と思いつつも正直に答えました。すると入国審査で一度確認したはずのパスポートの提示を求められました。そのあとはなにもなく、出口を教えてくれました。
サンフランシスコ空港から入国する場合はPCR検査などは必要ありませんでした。ただし自宅待機は求められます。
到着フロアからはUberには乗れませんので上の階にエレベーターなどで移動しましょう。外に出るとUber等の専用レーンがあります。